今さらだけど、春休みは和歌山に行った

母としては、長男の小学校卒業に合わせてちょっと遠出の旅行でもできたらなあと思っていたんだけど、大人には春休みがないわけで。あれこれ悩んだ挙句、和歌山に釣りに行ったのだった。うちらのようなへなちょこフィッシャーファミリーには、好シーズンにはまだ早いけど、いつも行く日本海じゃなくて太平洋側なら暖かいのじゃないかと…。

結果、サビキに寄ってきたのはめっちゃちびっこいサバ!ああ、サバにもこんな時期があるんだよなあ、当たり前だけど。大きくなったら釣ってやるとリリースしたらと思う気持ちと、こんな小さいのでも釣ったら食べたい気持ちのせめぎ合いの末、

美味しくいただきました。

長男がウキ釣り?でカサゴをたくさん釣った。憧れた「ガラカブの味噌汁」にありつけて母は幸せだ。唐揚げも美味しかったな〜。

ちょこまかと動くタイプの次男はサビキでイワシなどをゲット、じっくり待ちの長男と性格の違いが出るね。

和歌山はこの日思いの外寒くて車中泊で凍えたあとに食べたチキンラーメンは最高のごちそうだった。でもたしかに海水温は、触ってみるとおおっ!?と思うぐらい温い。
和歌山がもうちょっと近いと良いのだけれど。宇治からはどちらへ向かっても海が遠くて。